日本最大のアジャイルに関するイベント「Agile Japan(アジャイルジャパン)」が今年も開催が決定しました。開催日は3月16日の金曜日です。今年の場所はメイン会場を大阪に移して開催します。

昨年から実施している全国各地で開催するサテライト開催が今年もあり、東京は「東京サテライト」として開催します。(私は東京サテライトの実行委員でもあります)

今回のアジャイルジャパンでは「今こそ語り合おう、アジャイルのABC 〜Agileを知る、Businessをつくる、Changeを起こす」というテーマのもと、Agile/Business/Changeの3つの柱でセッションのプログラムが組まれています。

キーノートには、「アジャイルサムライ」の著者である Jonathan Rasmusson 氏が来日され、「The Surprising Science Behind Agile Leadership ~ アジャイルリーダーシップの背後にある驚くべき科学について」という講演をされます。

もうひとつのキーノートには、ゴールドラット・コンサルティング・ディレクターである岸良 裕司 氏による「全体最適のマネジメント改革 ~ 変えるのは現場ではない、マネジメントである ~」という講演があり、豪華な2本建てとなっています。

メインの大阪会場では、この貴重なキーノートを生で聞くことができます。東京を含むサテライトでは、本講演をユーストリームによる生放送しますので、みんなで鑑賞しましょう。入門から事例まで、幅広く取り揃えたセッションは、日本でアジャイルのことを知る最も良い機会になると思います。オススメです。

アジャイルジャパン2012のくわしくはこちらから。東京サテライトについてのくわしくはこちらです。