ソニックガーデン代表 倉貫義人のブログ

SKIPサービスにて、社内SNS導入・活用のプロフェッショナルサービスを開始しました

SKIPのサービスサイトのリニューアルを行い、それに伴い、プロフェッショナルサービスの拡充を行いました。 サービスサイト: http://www.skipaas.jp/ プレスリリース:http://www.tis.co.jp/news/2008/090618.html 社内SNSの導入というと、中々うまくいかない、導入したけれども活用できていないという話を聞く機会があり、そういった皆様へのサービスとして、弊社での導入経験を元にしたコンサルティングのサービスを提供させて頂くことにしました。 一般的にコンサルティングというと、ズバッと問題解決をしてくれるようなイメージがあるかもしれませんが、SK […]

@IT連載「第5回 OpenIDを実装したソースコードを読もう」

@ITさんで連載させてもらっている記事の第5回が出ました。 Railsコードリーディング 第5回 OpenIDを実装したソースコードを読もう http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/reading/05/reading05a.html SKIPを使っての、OpenIDでの実装の紹介記事になっています。実際にサービスとして提供している部分のソースコードを使っての説明なので、割と参考になるかと思います。

ソフトウェア開発未来会議「前編:日本におけるアジャイル ソフトウェア開発のこれまで」

先日、対談?を受けての記事が、ソフトウェア開発未来会議で公開されたようです。 「前編:日本におけるアジャイル ソフトウェア開発のこれまで」 eXtreme Programmingが世に出てから、10年らしいです。 平鍋さん、小井土さんとの話は、背景の共有がいらないので楽しいですし、勉強になります。 まだまだ学ぶことは沢山ありますね。