グループのコミュニケーションを最もシンプルに実現するウェブサービスが、youRoomです。

youRoomは、複数の参加者で構成されるグループでの報告や連絡、相談などに使うことができます。さらに、複数のグループに参加した場合でも、参加している全てのルームの情報を一度に見ることが出来る工夫が施されています。

そのyouRoomを、より使いやすく、より見やすいものにするために、新しいインタフェースとデザインへのバージョンアップを行うことにしました。もうすぐ生まれ変わるインタフェースを一足先に体験できるムービーを作成したので、続きをご覧下さい。

youRoomのようなコミュニケーションのツールでは、気軽さやパフォーマンスといった利用者にとっての反応の小気味良さというのは、非常に重要なポイントだと考えています。しかも、ただパフォーマンスをあげるでもなく、触っていて退屈だと感じる時間をなるべく減らす努力をしようと考えました。新しいインタフェースの設計で重視したポイントについては、ブログで紹介していこうと思います。

ちなみに、このムービーを作ったのは、SonicGardenのスタッフなんです。よなべをして一晩で仕上げてくれました。しかも、使ったのは高価な機材やソフトウェアではなく、iPhone4とYouTubeで無料に近いもので完成させました。

おまけで、そのプロモーションムービーの作り方を大公開します。

まるでApple!?のようなムービーの作り方

おおげさな機械や予算がいらないので、スタートアップの方にとってはムービー作成の参考にしてみてください。