資料を公開しました:「納品」をなくせばうまくいく〜ソフトウェア開発の常識を変える!

先日、とある大手の金融機関さまの社内セミナーで「納品のない受託開発」について講演をしてきました。システム部門の方だけでなく様々な立場の方で、100名ほどお集まり頂いて、たくさんの質問が出て盛り上がりました。

「納品のない受託開発」のコンセプトも進めかたも、金融機関でのシステム開発とあまりにも違いすぎるため、もしかすると別世界の話のように聞こえたかもしれませんが、何かしらの刺激を残せたとしたら話した甲斐があるというものです。

時間は2時間もの枠を頂いたので、これまでの講演スライドからテーマによってはカットしてしまったものなどを全て収録したディレクターズカット版の資料を作りました。その資料を以下で公開しています。

講演のご依頼はお気軽に

おそらくスライドだけでは伝わらないところもあると思いますが、それは今後このブログで記事にしていきます。また、講演のご依頼などありましたら、問い合わせフォームかMessageLeaf、もしくは私のTwitterFacebookでお気軽にご相談ください。

シェア ポスト
アイコン

倉貫 義人

「納品のない受託開発」を提供する株式会社ソニックガーデンの創業者で代表取締役。アジャイル開発は原点。経営理念は「いいソフトウェアをつくる。」「一緒に悩んで、いいものつくる。」「いいコードと、生きていく」著書「ザッソウ」「人が増えても速くならない」など多数。「心はプログラマ、仕事は経営者」をモットーに、ブログ書いてます。

新着記事をお知らせするメールマガジンを配信中です。今後の記事も読みたい方はぜひ登録ください。

購読する
Social Change!

仕事を技芸とする文化を広げるメディア