SKIPのサービスサイトのリニューアルを行い、それに伴い、プロフェッショナルサービスの拡充を行いました。

サービスサイト: http://www.skipaas.jp/
プレスリリース:http://www.tis.co.jp/news/2008/090618.html

社内SNSの導入というと、中々うまくいかない、導入したけれども活用できていないという話を聞く機会があり、そういった皆様へのサービスとして、弊社での導入経験を元にしたコンサルティングのサービスを提供させて頂くことにしました。

一般的にコンサルティングというと、ズバッと問題解決をしてくれるようなイメージがあるかもしれませんが、SKIPサービスで提供するコンサルティングは違います。社内SNSは、導入する企業ごとの文化や風土が非常に色濃く反映されるもので、その文化や風土にそった形で導入して活性化させていかないとうまくいかない、と私は考えています。

もしこの仮説が正しければ、コンサルティングサービスとして、活性化代行をするというのは、本当は出来ないはずです。会社の文化や風土といったものを本当に理解しているのは、その導入企業の中の人間だけで、コンサルタントが話を伺うだけで理解できるものではないはずです。

そこで、私たちの提供するプロフェッショナルサービスでは、導入担当者の方々が、社内SNSの活性化や運営をしていく中での困った点などの相談にのらせて頂き、ともに考えて、その担当者の方の中から答えを導きだすようなサービスをさせて頂こうと考えています。あくまで、答えは企業の中の人が持っているもので、私たちのサービスは「コーチング」を通じて、答えを引き出すお手伝いをさせて頂こうと考えています。

SKIPプロフェッショナルサービスのお問い合わせはこちら