クラシコムのイベント「社内受託にならないエンジニアチームのつくり方」に登壇します

クラシコムのイベント「社内受託にならないエンジニアチームのつくり方」に登壇します

私が社外取締役をさせて頂いてる株式会社クラシコムのエンジニアチームのオンラインイベントがあります。今回のテーマは「社内受託にならないエンジニアチームのつくり方」です。

せっかくソフトウェア開発を内製するチームがいるのに、どうしても受託開発みたいになってしまうケースってありますよね。そうならないための知見や方法論を事例をもとに共有します。

クラシコムは、ECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営する会社で、昨年にはグロース市場へ上場しました。メディアを中心にドラマやポッドキャストまで作るユニークな会社です。

その事業を支えるのが、自社開発のシステムと、内製のエンジニアチームです。

2018年に私が参画した当時は、エンジニアほぼ1名の状態でしたが、そこから少しずつメンバーが増えて、機能も拡張し、技術的負債も減らし、アプリもリリースし、拡大する在庫に対応し、マネジメント体制も整い、セキュリティも強化し、上場に耐えうるシステムにまで成長しました。

そうしたエンジニアチームの成長を、経営者として見守りバックアップしてきた経験をもとに書いたのが、私が今年に出した書籍「人が増えても速くならない」です。

本書の冒頭でも書いてますが、「人が増えても速くならない」に書いた知見は「納品のない受託開発を提供するソニックガーデンの経営者」である倉貫ではなく、「クラシコムのエンジニア組織を支援する社外取締役」の倉貫としてアウトプットしたものです。

今回のオンラインイベントでは、そんなクラシコムのエンジニアチームのメンバーたちが登壇し、事業会社の中にあるエンジニアチームが、社内でより良い関係を築くための知見から、実体験に基づいたリアルな話をしてくれます。

10/16(月)19時〜20時半、オンラインのみです。私も登壇しますので、ぜひ見に来てください。

https://kurashicom.connpass.com/event/297590/

倉貫 義人

株式会社ソニックガーデン代表取締役社長。経営を通じた自身の体験と思考をログとして残しています。「こんな経営もあるんだ」と、新たな視点を得てもらえるとうれしいです。

ニュースレター

ブログの更新情報や、ここだけの執筆裏話など、3ヶ月に1度のペースでお届けします。

購読する
書影: 私はロボットではありません
倉貫書房の新刊

私はロボットではありません

長瀬光弘 著

「嫌な未来なら変えればいい」

あなたの毎日にも、きっと繋がる。株式会社ソニックガーデン代表倉貫義人のブログ「Social Change!」のノベライズ化第一弾。

BASEで注文する
ページ上部へ