アスキーさんに取材を受けました。「管理」と「マネジメント」は違う

Backlog20周年企画で、アスキーさんにインタビューしてもらいました。チームとチームワークとマネジメントについて、考える良い機会になりました。ありがとうございました。

以下のようなことを話してきました。面白かったです。

・「チーム」と「グループ」の違い
・「管理」と「マネジメント」の違い
・マネジメントには再現性も正解もない
・「問題vs私たち」で平和的に解決する
・「振り返り」でチームの問題にする
・「言いたいことを言い切る」ザッソウ
・雑に相談し合って、仲良しを超える
・「弱みを活かす」で、強みが活きる
・マネージャも弱みを披露していく
・成功事例を真似してもうまくいかない
・主体性はあくまで結果としえ生まれるもの
・「見えていること」はチームの最低限の条件

「管理」と「マネジメント」は違う──脱・Excel管理でチームを強くする倉貫さんのチーム論に納得しかない

シェア ポスト
アイコン

倉貫 義人

「納品のない受託開発」を提供する株式会社ソニックガーデンの創業者で代表取締役。アジャイル開発は原点。経営理念は「いいソフトウェアをつくる。」「一緒に悩んで、いいものつくる。」「いいコードと、生きていく」著書「ザッソウ」「人が増えても速くならない」など多数。「心はプログラマ、仕事は経営者」をモットーに、ブログ書いてます。

新着記事をお知らせするメールマガジンを配信中です。今後の記事も読みたい方はぜひ登録ください。

購読する
Social Change!

仕事を技芸とする文化を広げるメディア