youRoomのインタフェースとデザインが新しくなります

youRoomのインタフェースとデザインが新しくなります

グループのコミュニケーションを最もシンプルに実現するウェブサービスが、youRoomです。

youRoomは、複数の参加者で構成されるグループでの報告や連絡、相談などに使うことができます。さらに、複数のグループに参加した場合でも、参加している全てのルームの情報を一度に見ることが出来る工夫が施されています。

そのyouRoomを、より使いやすく、より見やすいものにするために、新しいインタフェースとデザインへのバージョンアップを行うことにしました。もうすぐ生まれ変わるインタフェースを一足先に体験できるムービーを作成したので、続きをご覧下さい。

youRoomのようなコミュニケーションのツールでは、気軽さやパフォーマンスといった利用者にとっての反応の小気味良さというのは、非常に重要なポイントだと考えています。しかも、ただパフォーマンスをあげるでもなく、触っていて退屈だと感じる時間をなるべく減らす努力をしようと考えました。新しいインタフェースの設計で重視したポイントについては、ブログで紹介していこうと思います。

ちなみに、このムービーを作ったのは、SonicGardenのスタッフなんです。よなべをして一晩で仕上げてくれました。しかも、使ったのは高価な機材やソフトウェアではなく、iPhone4とYouTubeで無料に近いもので完成させました。

おまけで、そのプロモーションムービーの作り方を大公開します。

まるでApple!?のようなムービーの作り方

おおげさな機械や予算がいらないので、スタートアップの方にとってはムービー作成の参考にしてみてください。

倉貫 義人

株式会社ソニックガーデン代表取締役社長。経営を通じた自身の体験と思考をログとして残しています。「こんな経営もあるんだ」と、新たな視点を得てもらえるとうれしいです。

ニュースレター

ブログの更新情報や、ここだけの執筆裏話など、3ヶ月に1度のペースでお届けします。

購読する
書影: 私はロボットではありません
倉貫書房の新刊

私はロボットではありません

長瀬光弘 著

「嫌な未来なら変えればいい」

あなたの毎日にも、きっと繋がる。株式会社ソニックガーデン代表倉貫義人のブログ「Social Change!」のノベライズ化第一弾。

BASEで注文する
ページ上部へ