【終了】1/28「文喫」て新刊の出版記念トークイベントを開催します

【追記】無事、開催されました。30名ほどの参加者がいらっしゃいました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

初のトークイベントで始まるまで緊張していましたが、非常に優しい参加者の皆さんの空気感と距離感で、とても心理的安全の高い場でリラックスできました。文喫という空間もよかった!

今回は、スライドを使わずにトークのみでやってみました。2部構成にして、前半は私からのトーク、後半は会場からの質問に答える形です。

なかなか人前で質問を出すのは抵抗ある方もいるので、私の話を聞きながらポストイットに書いていってもらったあとに壁に貼り出して、そこから私が回答したいものを回答するというスタイルをとりました。(がくちょ形式と呼んでます)

急遽の司会進行をしてくれたKiss and Cryの落合さん、場のファシリテーションしてくれた高柳さん、ありがとうございました。

当日のTwitterもまとめてもらっています。Tsudaってくれた編集の傳さん、ありがとうございました。

Togetterまとめ https://togetter.com/li/1313610



ご参加いただいた皆さまで記念撮影

【以下、原文】

『管理ゼロで成果はあがる~「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう』

本書の刊行を記念して、新業態の書店として話題の「文喫」にてトークイベントを開催します。ここでしか聞けない経営の裏話、執筆秘話などを壇上インタビュー形式で引き出します。質問コーナーやサイン会も行います。

「上司なし・決裁なし」「経費は承認なく使える」「休暇は取り放題」「給与は一律,賞与は山分け,評価制度なし」「売上目標やノルマはなし」「働く時間も場所も縛りなし」「副業OK」

実践に裏打ちされた独創的な経営ノウハウを聞くことで、組織を変えていくヒントや、新しい働き方を発見できる90分になるはずです。本イベントで新しい1年のスタートを切りましょう!

【概要】
・倉貫義人「管理ゼロの組織をつくる本当の秘密」
・1月28日(月)19:00-20:30
・文喫 六本木 (東京都港区六本木6-1-20、駅徒歩1分)
・3580円+税(入場料1,500円,書籍代1,580円込み)
※この参加費で開場前でも文喫を1日利用できます!

【書籍の紹介】
「働き方改革」を旗印に個人の働き方が見直される中で、それでも組織として成果を出すことも求められるマネージャや管理職は板挟みになっています。さらに、ITの導入やデジタル化によって複雑化する仕事が増えてきて、これまでの管理をするマネジメントでは成果があがらない状況にもなっています。
本書では、徹底的に管理をなくしながら、創業7年で7倍以上の組織に成長させることができた株式会社ソニックガーデンの代表である著者が、その経験をもとに様々な企業や職場でも適用できるステップにして解説します。
組織の成果と社員の幸福を同時に実現しようと奮闘しているすべての方に手にとっていただきたい一冊です。

▼こんな方に来てほしい!▼
・新しい組織マネジメントを学びたい方
・管理ゼロの組織をつくる秘密を知りたい方
・成果と自由の板挟みで悩むマネージャ
・社員を幸せにして成功したい経営者
・「文喫」に興味があって行ってみたい方

●お申し込み方法
以下いずれかにて「文喫 六本木」へ直接お申し込みください。
・店頭で: 1Fレジ
・お電話: 03-6438-9120
・メール: roppongi@libroplus.co.jp
(件名「倉貫義人トークイベント予約」,
 本文にお名前(フルネーム),
 お電話番号をご記入ください )

●プロフィール
倉貫義人(くらぬきよしひと)
・株式会社ソニックガーデンの創業者で代表取締役社長。1974年生まれ。京都府出身。
・小学生からプログラミングを始め,天職と思える仕事に就こうと大手システム会社に入社するも,プログラマ軽視の風潮に挫折。転職も考えたが,会社を変えるためにアジャイル開発を日本に普及させる活動を個人的に開始。会社では,研究開発部門の立ち上げ,社内SNSの企画と開発,オープンソース化をおこない,自ら起業すべく社内ベンチャーを立ち上げるまでに至る。
・しかし,経営の経験などなかったために当初は大苦戦。徹底的に管理する方法で新規事業はうまくいかないと反省。徐々に管理をなくしていくことで成果をあげる。最終的には事業を軌道に乗せて,その社内ベンチャーをマネジメント・バイ・アウト(経営者による買収)することで独立を果たして,株式会社ソニックガーデンを設立。
・ソニックガーデンでは,月額定額&成果契約の顧問サービス提供する新しい受託開発のビジネスモデル「納品のない受託開発」を展開。その斬新なビジネスモデルは,船井財団「グレートカンパニーアワード」にてユニークビジネスモデル賞を受賞。
・会社経営においても,全社員リモートワーク,本社オフィスの撤廃,管理のない会社経営などさまざまな先進的な取り組みを実践。2018年には「働きがいのある会社ランキング」に初参加5位入賞と,「第3回ホワイト企業アワード」イクボス部門受賞。
・著書に『「納品」をなくせばうまくいく』『リモートチームでうまくいく』(日本実業出版社)がある。
・プログラマを誇れる仕事にすることがミッション。「心はプログラマ,仕事は経営者」がモットー。

ブログ:https://kuranuki.sonicgarden.jp/
Twitter:@kuranuki
Facebook:https://www.facebook.com/kuranuki

●主催
文喫六本木( http://bunkitsu.jp/ )
東京都港区六本木6-1-20 六本木電気ビル1F

【文喫について】
文化を喫する、入場料のある本屋。人文科学や自然科学からデザイン・アートに至るまで約三万冊の書籍を販売します。一人で本と向き合うための閲覧室や複数人で利用可能な研究室、小腹を満たすことができる喫茶室を併設しています。

ページ上部へ