tweet

思考メモ

自分が楽しいと思える仕事をする、そんな仕事をさせてもらえるにはどうすれば良いか、社会人一年目の頃からずっと考えて、戦略を立てて、行動してきた気がするな。

tweet

思考メモ

一年前のブログを読んで、果たして一年ごとに自分は成長しているのか、現状維持でなく新しいことにチャレンジしているのか、しっかりと経験は積み重ねられているのか、考えてしまう。そうして不安でいるうちは成長できるんだと信じよう。

tweet

思考メモ

頭使い過ぎて疲れた。脳の速度も走るのと同じで、人間には限界がある。どれだけ速く考えようとも、限度があるね。ただし、走るのと同じで、速度に差があるのも悲しい事実。それも訓練次第だ。

tweet

思考メモ

リーンスタートアップもスクラムも手段に過ぎないので、それだけで問題は解決出来ない。だけど、解決の土台としては優秀で、うまく使えばショートカットできる。ただし、どちらも最後は自力が必要。

tweet

思考メモ

リーンの言葉の定義はわからないけど、ソフトウェアを作るのにお客様になるべく無駄遣いして欲しくないってスタンスで、パートナーシップモデルのビジネスやってます。

tweet

思考メモ

無駄をなくす方法は、「なぜなぜ」ではなく、そもそも何の為にやるんだっけ、という「そもそも」なんだろうと思う。

tweet

思考メモ

プロダクトオーナーに求められるのは、強い自制心と我慢強さ、そして嫌な役回りさえできるハートの強さと決断力。これは経営者に求められる資質と同じではないか。

tweet

思考メモ

やるべきこと、やった方が良いと思ってることをやるかどうかで悩んでるとしたら、それは本当の悩みでなくて、迷いがあるだけなので、時間の無駄だ。

tweet

思考メモ

どんな機能がいるか、その前に、その機能で何がしたいのか、その前に、何のためにその機能がいるのか、そのさらに前に、そもそも何に困っているのか、を知らないと、良い設計にならない。

tweet

思考メモ

アジャイル開発と名付けた時のもう一つの候補名がビジネスアラインド開発だったというエピソードが好き。名前としてキャッチーじゃないので流行らなかったかもしれないけど、”Business Aligned”の方が本質的で直感的だと思う。

tweet

思考メモ

無駄なことをしないで、フォーカスすることが大事。無駄なことするって、ものすごく贅沢なことだな。趣味でないと出来ない。

tweet

思考メモ

一生のうちに取り組めるサービスやソフトウェアの数は限られてるので、本気で情熱をもって取り組める事業だけに絞る位でちょうど良いのかもしれない。

tweet

思考メモ

上質なユーザエクスペリエンスにはデザインだけでなくて、そこに書かれている文言などのライティングも非常に重要な要素なのだな、と思う。プログラマは、ついつい疎かにしがち。気をつけたい。

tweet

思考メモ

計画よりも変化に対応することで、そもそもの価値を追求し、高い生産性を出すというアジャイルの考えかたは何もソフトウェア開発だけではなくて、協働作業の多くの場面で使えると思うが、それを何と呼ぶと共通認識を得られるか。

tweet

思考メモ

仕事を頼みたい人と仕事を受けれる人の間に、別の人が入るか、別の会社が入るかするだけで、とてもとても無駄が多くなって、まったくもって生産的でないことが多すぎるので、本当に避けたい。

tweet

思考メモ

小さい会社なんでコーポレートサイトの更新も自分でしてます。頼んだ方が早くて品質の良い仕事と自分でやった方が早い仕事があるけど、ITのおかげで後者が増えた。アウトソーシングするのは、自分に出せない品質を求めるとき。

tweet

思考メモ

シンプルさとユーザのニーズのバランスは難しい。ユーザが欲しいと言ってるものを作っても、それが必ずしもニーズを満たすかというと違ったりするしね。

tweet

思考メモ

ソースコードに「美しい」という見方や感覚があることを知らないと、美しいコードを書こうとは思わないはずなので、初心者はまずはそれを知ることからかな。

ページ 1
ページ上部へ