20170129

思考メモ

誰の言葉か「筋肉はお金で買えない」確かに最後は自分で努力しなければ得られない。そんな、お金(だけ)で買えないものは沢山ある。スキルとか信用とか。それらは誰かに奪われることはないし、いずれお金になるかもしれない。お金より技能を持っている方が、生き残れる。お金で買えないものを貯める。

20170126

思考メモ

今、この決断は正しいのかどうか、不安になることも少なくない。だが、何が正しかったのかなんて、後になってみないとわからない。いや、どんな決断だったとしても、後になってから振り返って、ifを考えても仕方はない。だから、今出来ることは、なるべく後悔しないような決断をしていくことだろう。

20170122

思考メモ

ウェブの記事も良いんだけど、それでも本の方が優れているなと感じるのは、どこでも中断して、またいつでも続きから読み始めることができること。ブラウザだと、ページにブックマークはできるけど、読んでる途中に栞を挟むことができない。本なら、隙間時間をうまく使えるし、読みたければ長く読める。

20170120

思考メモ

セルフマネジメントの話。自分をコントロールして、きちんと仕事をしていくことがセルフマネジメントだと思われているが、それだけではない。きちんと休みをとっているか、ストレスを溜め込まないようにしているか、適度に同僚と雑談したり、家族との時間は取れてるか。それこそがセルフマネジメント。

20170118

思考メモ

採用の話。人付き合いや異性と付き合う時に、最初に自分を偽って相手に合わせていても、いずれ辛くなってうまくいかなくなる。会社に入るのも同じではないか。会社の望むように自分を偽り、無理をして入ったとしても、結局は長続きしない。素の自分のままでいても、互いに合うと思える方が長続きする。

20170116

思考メモ

適材適所の話。特に若者だと、本人がやりたいと言っていることよりも、外から見て適切だと思うことに配置する方がうまくいくことも多い。若いうちは、自分のことをわかっておらず、自分の理想と現実の自分に違いを認められない場合も多い。そこを導き、力を発揮できるようにすることも、経営の一つだ。

20170111

思考メモ

働き方改革とは何か。ただ生産性を高めるだけではつまらない。働く時間を減らすことも良いが、働く時間そのものが楽しくなれば、本当の革命だ。仕事が辛い労働じゃなく、楽しい遊びになってしまえば、ワークもライフも幸せになれる。目指すのは、遊ぶように働ける人を増やす、考え方の逆転ではないか。

20170109

思考メモ

学べない人は、具体的な話には、それは特殊で自分には出来ないと考えるし、抽象化された話には、具体的じゃないからわからないと考える。学べる人は、具体的な話から、自分で抽象化して得られるものは何かと考えるし、抽象化された話からは、自分だったらと置き換えて考えることができる。姿勢が違う。

20170108

思考メモ

リモートワークなんてのはゴールじゃなくて、もっと良い働き方もしたいし、もっとお客様に喜んでもらえるサービスを提供したい。そう考えて、日々の仕事や経営を改善してきた結果が、今はリモートワークというだけだ。どんなことも地道な改善から始まる。改善の意思なく、実行もしなければ実現はない。

20170108

思考メモ

ナレッジワークのリモートワーク。適切なコミュニケーションやセルフマネジメントができない人は、リモートワーク出来ないと言うけれど。適切なコミュニケーションやセルフマネジメントが出来ない人は、オフィスにいても仕事ができない人ではないか。リモートワークをスケープゴートにしているだけで。

20170107

思考メモ

Twitterには140文字の制限があるが、日本語だとかなりの情報量を詰め込める。もはや、ブログの代わりに言いたいことを伝えるには十分のメディアだ。それでも140文字までに収めるのは簡単ではないし、英語なら絶対に無理だ。だからMediumを作ったのかもしれない。また書いてみよう。

20170103

思考メモ

伝わる文章を書くにはどうすれば良いか。魂を込める、なんて言うけれど、それはあまりに情緒的すぎる。少し理性的に考えるなら、時間をかける、ということだろう。どうすれば伝わるのか一生懸命に内容を考え、表現を見直し、何度も読み直して、推敲して削る。時間をかけることが魂を込めることに近い。

ページ 1
ページ上部へ