ブルーオーシャン戦略もフリーミアムもロングテールも、後から外から見て分析して付けただけ。事業を考える際に、それを狙って事業計画を立てるのはナンセンス。結果として、ブルーオーシャン戦略だったと他人から分析される、だけ。そういう観点だとアジャイルも同じだ。
tweet
思考メモ
ブルーオーシャン戦略もフリーミアムもロングテールも、後から外から見て分析して付けただけ。事業を考える際に、それを狙って事業計画を立てるのはナンセンス。結果として、ブルーオーシャン戦略だったと他人から分析される、だけ。そういう観点だとアジャイルも同じだ。
株式会社ソニックガーデン代表取締役社長。経営を通じた自身の体験と思考をログとして残しています。「こんな経営もあるんだ」と、新たな視点を得てもらえるとうれしいです。
詳しくブログの更新情報や、ここだけの執筆裏話など、3ヶ月に1度のペースでお届けします。