20161124

思考メモ
最近はリモートワークの文脈で講演することが多いが、まだまだ「納品のない受託開発」も広める機会を作っていきたい。ソフトウェア開発を顧問形式で提供するようになれば、多くの日本企業のIT化を促進することが出来るし、プログラマも直接価値を届けることが出来る。これも1つの「働き方改革」だ。

最近はリモートワークの文脈で講演することが多いが、まだまだ「納品のない受託開発」も広める機会を作っていきたい。ソフトウェア開発を顧問形式で提供するようになれば、多くの日本企業のIT化を促進することが出来るし、プログラマも直接価値を届けることが出来る。これも1つの「働き方改革」だ。

20161124

思考メモ
生産性向上や長時間労働の是正を目指して働き方を本気で変えようとするならば、仕事の評価やマネジメントを変えずに実現はありえない。しかし、経済面の成長をKPIとし、市場での競争に勝つことが求められる社会では、多くの会社で経営から変えることは難しい。これまでと違う新しい価値観が必要だ。

生産性向上や長時間労働の是正を目指して働き方を本気で変えようとするならば、仕事の評価やマネジメントを変えずに実現はありえない。しかし、経済面の成長をKPIとし、市場での競争に勝つことが求められる社会では、多くの会社で経営から変えることは難しい。これまでと違う新しい価値観が必要だ。

20161123

思考メモ
若い頃は、ある程度の年齢になったら成長に対する意欲は薄れるものだと思っていたけれど、自分がそれなりの年齢になって気付くのは、まだ成長したいという意欲があるということだ。残りどれだけ生きるのかということと、成長に対する向上心に相関はなく、死ぬまでずっと成長したいと思うものだろうか。

若い頃は、ある程度の年齢になったら成長に対する意欲は薄れるものだと思っていたけれど、自分がそれなりの年齢になって気付くのは、まだ成長したいという意欲があるということだ。残りどれだけ生きるのかということと、成長に対する向上心に相関はなく、死ぬまでずっと成長したいと思うものだろうか。

20161122

思考メモ
人は消費ばかりではいずれ退屈になる。退屈を凌ぐため創作する。小学生の時にファミコンにハマって、ずっとゲームばかりしていた。やりすぎた末に飽きて、次は自分で創りたいと思うようになった。その時にプログラミングに出会い、そこからプログラミングにハマって今がある。創作は消費の先にあった。

人は消費ばかりではいずれ退屈になる。退屈を凌ぐため創作する。小学生の時にファミコンにハマって、ずっとゲームばかりしていた。やりすぎた末に飽きて、次は自分で創りたいと思うようになった。その時にプログラミングに出会い、そこからプログラミングにハマって今がある。創作は消費の先にあった。

20161122

思考メモ
もし労働をする必要がなくなったとしても、なんらかの仕事をするだろう。何もしないままいるのは退屈だ。映画でも小説でも何かコンテンツを消費していったとしても、いずれ飽きてしまう。退屈を紛らわすのは、何かを創ることや人の役に立つこと。それは仕事をしているのと同じだ。ただし労働ではない。

もし労働をする必要がなくなったとしても、なんらかの仕事をするだろう。何もしないままいるのは退屈だ。映画でも小説でも何かコンテンツを消費していったとしても、いずれ飽きてしまう。退屈を紛らわすのは、何かを創ることや人の役に立つこと。それは仕事をしているのと同じだ。ただし労働ではない。

20161122

思考メモ
これまで沢山の名刺交換をしてきたけれど、そこからSNSなどで繋がった人たちには、普段の考えや、ブログを書いたことなどを伝える術を持ち合わせているけれど、SNSで繋がらない人たちには、伝える手段がないし伝わってなかった。せっかく交換したので、メールで伝えていくのもアリなのだろうか。

これまで沢山の名刺交換をしてきたけれど、そこからSNSなどで繋がった人たちには、普段の考えや、ブログを書いたことなどを伝える術を持ち合わせているけれど、SNSで繋がらない人たちには、伝える手段がないし伝わってなかった。せっかく交換したので、メールで伝えていくのもアリなのだろうか。

20161122

思考メモ
性善説でマネジメントしてるんですねと言われるが、そんなことは無い。世の中、色々な価値観があるし悪い人もいるだろう。だからこそ、採用を慎重にして時間とコストをかけて、信用できる人とだけ仕事をする。むしろ性悪説なのかもしれない。だけど、自分たちで採用した人のことを信用するのは当然だ。

性善説でマネジメントしてるんですねと言われるが、そんなことは無い。世の中、色々な価値観があるし悪い人もいるだろう。だからこそ、採用を慎重にして時間とコストをかけて、信用できる人とだけ仕事をする。むしろ性悪説なのかもしれない。だけど、自分たちで採用した人のことを信用するのは当然だ。

20161121

思考メモ
ブログを続けているのは内発的動機に依るところが大きい。自分や他人のためでなく、伝えたい思想やアイデアが沢山あり、そこから限られた時間の中で記事にしている。ネタ切れは無いが、うまく整理できない苦労や、読まれないことや逆に炎上への恐怖はある。それでも書き続けるだけの内発的動機がある。

ブログを続けているのは内発的動機に依るところが大きい。自分や他人のためでなく、伝えたい思想やアイデアが沢山あり、そこから限られた時間の中で記事にしている。ネタ切れは無いが、うまく整理できない苦労や、読まれないことや逆に炎上への恐怖はある。それでも書き続けるだけの内発的動機がある。

20161121

思考メモ
テレワークでは、介護や子育てに地方など制約のある働き手の問題解決というマイナス面を解消する論調が多い。それは本当に大事なことだが、リモートワークでは、もっと好きなことを仕事にして、好きな場所に住めて、気の合う仲間と働ける幸せ、誰もが各々の理想の働き方ができる社会の実現で語りたい。

テレワークでは、介護や子育てに地方など制約のある働き手の問題解決というマイナス面を解消する論調が多い。それは本当に大事なことだが、リモートワークでは、もっと好きなことを仕事にして、好きな場所に住めて、気の合う仲間と働ける幸せ、誰もが各々の理想の働き方ができる社会の実現で語りたい。

20161119

思考メモ
ブログには、事実から整理したことを間違いないように。SNSには、今考えていることから問題にならないことを。講演では、実体験から役に立つことを。取材では、今取り組んでいることを。懇親会では、これからのことや考え中のことをざっくばらんに。社内なら、何でもオープンに。情報発信のTPO。

ブログには、事実から整理したことを間違いないように。SNSには、今考えていることから問題にならないことを。講演では、実体験から役に立つことを。取材では、今取り組んでいることを。懇親会では、これからのことや考え中のことをざっくばらんに。社内なら、何でもオープンに。情報発信のTPO。

20161118

思考メモ
何かしたいなら自分の主張を発信し、伝えないと実現できない。ただし意見を発信し続けると、周りからの好き嫌いがはっきりしてくる。相当な人に嫌われてる。意見が合わないのは仕方ない。無関心よりは良い。ただ、それなりの人には共感してもらえてる。それだけで、もう十分だ。そちらを大事にしよう。

何かしたいなら自分の主張を発信し、伝えないと実現できない。ただし意見を発信し続けると、周りからの好き嫌いがはっきりしてくる。相当な人に嫌われてる。意見が合わないのは仕方ない。無関心よりは良い。ただ、それなりの人には共感してもらえてる。それだけで、もう十分だ。そちらを大事にしよう。

20161118

思考メモ
発信力。『私も最初は、どれだけ自分の考えを発信しても全く相手にされませんでした。でも、社内外で情報を発信し続けることによって、自分の考えに共感してくれる人が集まってくれたんです。そのおかげで、自分のやりたいことを実現できています。』 https://t.co/sBU6jukrbI

発信力。『私も最初は、どれだけ自分の考えを発信しても全く相手にされませんでした。でも、社内外で情報を発信し続けることによって、自分の考えに共感してくれる人が集まってくれたんです。そのおかげで、自分のやりたいことを実現できています。』 https://t.co/sBU6jukrbI

20161118

思考メモ
ソフトウェア化する世界。ソフトウェアが先にあるよう世界は変化している。クラウドはコンピュータをソフトウェア化したし、IoTはモノをソフトウェア化してる。人工知能の行き着くところは人間のソフトウェア化だ。会社も経営も教育も書籍も音楽もお金さえも、人間の知的活動は元々ソフトウェアだ。

ソフトウェア化する世界。ソフトウェアが先にあるよう世界は変化している。クラウドはコンピュータをソフトウェア化したし、IoTはモノをソフトウェア化してる。人工知能の行き着くところは人間のソフトウェア化だ。会社も経営も教育も書籍も音楽もお金さえも、人間の知的活動は元々ソフトウェアだ。

20161118

思考メモ
商売の基本は、誰かの面倒なことや困ったことを解決する。そのためには、代わりに面倒なこともしなければならない。仕事の基本は、面倒なことを工夫して効率化する。オペレーションは改善すれば良いが、そもそもは助ける気持ちから始まる。オペレーションの効率だけを考えると新しい商売は生まれない。

商売の基本は、誰かの面倒なことや困ったことを解決する。そのためには、代わりに面倒なこともしなければならない。仕事の基本は、面倒なことを工夫して効率化する。オペレーションは改善すれば良いが、そもそもは助ける気持ちから始まる。オペレーションの効率だけを考えると新しい商売は生まれない。

20161118

思考メモ
「デザイン」とは見た目のことではない。何かを生み出すこと、生み出した結果だ。装飾はデザインされたものの一部だ。それぞれのデザインはそれぞれが世界で唯一のものだ。図面や文章など表現は多々あれど、デザインされた結果の本質は概念だ。現実世界の資源を転換することでデザインから実体になる。

「デザイン」とは見た目のことではない。何かを生み出すこと、生み出した結果だ。装飾はデザインされたものの一部だ。それぞれのデザインはそれぞれが世界で唯一のものだ。図面や文章など表現は多々あれど、デザインされた結果の本質は概念だ。現実世界の資源を転換することでデザインから実体になる。

20161117

思考メモ
ソフトウェア設計とは何か『ソフトウェア開発では、人が行う部分については全てが「設計」であり、コンピュータが担う部分こそが「製造」にあたるのです。』『プログラマの仕事は「設計」であり、ソフトウェア開発の「製造」に人は要らないのです。』 https://t.co/R2JlUqm3cF

ソフトウェア設計とは何か『ソフトウェア開発では、人が行う部分については全てが「設計」であり、コンピュータが担う部分こそが「製造」にあたるのです。』『プログラマの仕事は「設計」であり、ソフトウェア開発の「製造」に人は要らないのです。』 https://t.co/R2JlUqm3cF

20161117

思考メモ
人は期待される振る舞いをする。子供扱いすれば、子供のように振る舞うし、大人として敬意を示せば、大人として振る舞う。高い期待をもって接すれば、期待に応えようと伸びる。下に見たり、見くびっていると、成長することはない。型にはめないことが大事だ。人材育成はダックタイピングみたいだよね。

人は期待される振る舞いをする。子供扱いすれば、子供のように振る舞うし、大人として敬意を示せば、大人として振る舞う。高い期待をもって接すれば、期待に応えようと伸びる。下に見たり、見くびっていると、成長することはない。型にはめないことが大事だ。人材育成はダックタイピングみたいだよね。

20161117

思考メモ
いつまでシステム開発をビル建設や土木工事に例えるのか。システム開発はシステム開発でしかないことを理解しない限り、ビジネスモデルを変えることなど出来ない。システム開発は、終わりなく変化が続き、すべてが設計で学習で決断だ。製造や工事などない。あえて例えるなら新規事業開発に近いだろう。

いつまでシステム開発をビル建設や土木工事に例えるのか。システム開発はシステム開発でしかないことを理解しない限り、ビジネスモデルを変えることなど出来ない。システム開発は、終わりなく変化が続き、すべてが設計で学習で決断だ。製造や工事などない。あえて例えるなら新規事業開発に近いだろう。

ページ 16
ページ上部へ